スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま勉強中! 

いやー、はまっちゃったさぁ、cgi。
こういうのやり出すと止まんなくなるのよね。
今までcgiが使えるレンタルスペースを借りてこなかったんで、cgi設置は初体験だったんだけど、無料cgiを借りてきたところまではよかった。
でも、そのcgiの中身を秀丸で覗くと、そんなに難しそうでもなかったので、自分でperlを書いてみた。
perlの書き方はネットで調べて、秀丸でまっさらの状態から書き出してみる。

呼び出せない。
動かない。
エラー出まくり。
うーん。
そんで慌てて、元の素材そのものに戻してみたんだけど、今までうまくいっていたはずの無料cgiそのものも500のエラー。

そんなこんなの3日間。あっという間に過ぎていった。
こりゃ、ちゃんと1から勉強した方が良いなぁと思って、古本屋で本を買ってきました。
とりあえずこれ↓

Perl の絵本 Perl の絵本
株式会社アンク (2005/07/14)
翔泳社

この商品の詳細を見る

土日またいで、まだこの調子なら鯖屋さんにアドバイスをもらおうかと思ってはいる。
どっちにしても、今月末、鯖代払った時にメール書くんで、その時ついでにね。
でも、できれば自己解決したいんだよね。
コンピュータ言語ごとき、あやつれなくてどうする?

考えてみれば、去年の今頃も必死こいてHTMLを勉強していたんだよな。
HPを立ち上げるのに、秀丸でタグ打ちの日々。
ホームページビルダーみたいなソフトを使おうかとも考えたんだけど、最初からそんなものに頼っていたら、HTMLを読みこなすことはできないと思って、テキストで書き出せるところまではやっておこうと考えてのことだった。

classとidの使い分けの仕方はどうなってんだと悩んだり、divってどういう感じで使うんだとか。
大体、習得するのに2ヶ月ぐらいかかった。
そんで3月の中旬に鯖を探して、淫語AVマニュアルを立ち上げた。

結局、今ではフリーソフトのHTMLエディターでタグ打ちしている。
他のサイトに行ったときは、必ずそこのサイトのHTMLを覗く習慣もついた。

だからcgiも自分で書けるようにしたい。
まずはperlから。

ということで、趣味でやっている淫語AVマニュアル、更新頻度がちょっと下がるかもしれないけど、気ままにやっていくんでよろしくです。

それと、朝、渡辺琢斗監督からメールをいただいて、2月に淫語作品を撮るそうです。
淫語、淫語と騒いでいたら、その気になってくれたのかもしれない。とりあえずテスト版みたいだけど。
楽しみだ。あとでメールしなくちゃ。

コメント

perlは実は結構得意分野だったりします。
今はあまりスクリプト組んだりしてないですけど。
なにか行き詰ったらメールください。
わかることならお手伝いしますよ。
わからないことは「わからん」で終わりますが(笑)

ありゃ、そうなんですか。

それじゃ、私は「アナル様」じゃなくて、「一発師匠」と呼ばせていただきますかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog64.fc2.com/tb.php/136-1fe3920d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。