スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淫語の種 

プログラミングって面白いねぇ。
アルゴリズムっていうのがあるんだけど、これを考えるのはちょっとしたパズルみたいなもんで意外と楽しい。
でも、慣れるのに時間がかかる。そんな簡単にはものにならないなぁ。
それにプログラミング言語は、ちょっとでも書き間違えると動かなくなる。
まだ何を書き間違えているのかわからないから、立ち往生してしまう。
んで、1時間ぐらいずっとイライラしっぱなし。

コンピュータ言語に限らす、言葉って、使いこなすには一度、体内に入れて、熟成させる時間が必要なんだと思う。
これは淫語でも同じだよね。

受胎告知のマリア
子どもの頃なんかよくあったと思うんだけど、たとえば、初めて何かの言葉を耳にしたとする。
大人の会話でも、テレビニュースとかでもいいんだけど、それは「異分子の音」となって一端、頭に入るよね。
聞き慣れいないわけだから、同化できずに頭の片隅で、反復していたりする。
当然、その言葉の意味を探ったり、語感なんかを口で言って確かめたりして、気に入ったら覚えた新しい言葉として、使ってみたくなったりする。
でも、それが自分の使いやすい言葉として馴染むまで、時間がかかることもある。

芝居の世界でも、稽古の始まりは、台本の素読みをして、とりあえず体に台詞を入れる作業からはじめたりすることがある。

昔、ちょっとだけ素人芝居に関わらされていた時に、そういう稽古を眺めていたことがあるんだけどさ。
自分は芝居をやる気なんか、さらさらなかったので、あくまで傍観者でしかなかったんだけど、彼らの芝居の稽古を見ていて「台詞を覚えると言うことは、言葉の種付けをしている作業なんだなぁ」なんて思ったことがある。

「書き言葉」と「話し言葉」は根本的に違う。

これは人の会話をそのまま書き出してみればわかることだけど、字には絶対表現できない音を、人はかなりの頻度で発しているもんなんだよね。
だから、本に書かれている台詞は、一度、「書き言葉」から「話し言葉」に変換しておかなくてはならない。

でも、これが結構、難しい。
芝居の台詞というのは覚えるだけではダメらしい。体に取り込んだら、それを自分のものするために熟成させる必要がある。
だから一番いいのは、本に書かれている台詞を覚えたら、それ自体、忘れてしまうことなんだって。
自分を芝居の世界に引っ張り込もうとした友人が、よくそんなことを話していた。

受胎告知のガブリエル
言葉の種付けをしたら、芽を出すまで何もしないってことになるんだろうか。

そう考えれば、良い演出家とは、芽が出たあと、肥料や水をやるようなものなのかもしれない。変な方向に伸びないように添え木を置くとか、温度や日照時間を調節するとか。

淫語も、ちゃんと言わせようと思ったら、ある程度、淫語の種を蒔いておいてあげないといけない。そうじゃないと良質な淫語を女の人は言ってくれない。
何事も訓練なのよ。

良い痴悦系淫語を聞きたければ、まず良い痴演系淫語を言わせないといけない。
最初から良質な痴悦淫語を言う女性などいない。
もし言ってくれるとしたら、必ずよい淫語調教師が過去にいたはずなんだよね。
少なくても自分の経験では、そう。
ひょっとしたら、生まれつき淫語がうまい女性もいるかもしれないけど、まだお目にかかったことはないんだな。

実際の淫語プレイでもそうなんだから、AVといえどもその構図は一緒だろうと思う。普通のSEXをする女性をスカウトしてくんだろうからさ。

言葉を使いこなすって、そんなに一朝一夕でいくものではない。
でも、新しい言葉を覚えることによって、新しい世界が手にはいることもある。それはなんでも同じだよね。

ところで、プログラマーの人って、最初に作ったプログラムはやはりゲームだったりするんだろうか?
自分の場合は石取りゲームなわけだけど、これは誰もが通る道?
今年中にPerlとPHPはマスターしたいんだけど無謀かなぁ。

早く育ってくんないかな。
新しい言語を使いこなせる日が待ち遠しくて仕方ない。

コメント

う~む、深い。

>本に書かれている台詞を覚えたら、それ自体、忘れてしまうこと
小生も演劇は門外漢なんですが、今回の御考察にはまったく頷かされますね。
始めから云うコなんていない、必ず調教師がいた筈というご見解にも全く同意です。
痴悦系を発するコの場合、「あ、言うことで自分も昂奮するんだ」という体験を必ずしているんですよね。
まぁ、小生、そんな何人も経験がある訳じゃありませんケド。

あと、資質の面からですと「内言の豊富なコ」が痴悦系を発しやすい、と小生は睨んでおります。
例えば「あたし、こんなことしちゃってる!」
こんなコトバを内心つぶやいて昂奮してるコは、「痴悦系淫語遣い」の素質充分。
で、もう一つ、こういう子はえてして普段から独り言が多いんですよね。

思いつくまま書いてしまいました。
板汚しご容赦下さいませ。
・・・ところでなんでエル・グレコなんですか?
(プラドのかな・・それとも大原?)

失礼にあたるのかもしれないけど

>Dialogさん

エル・グレコの絵は好きだというのもあるんですけど、今、淫語AVマニュアルの扉ページのデザインを考えていて、なんの画像を貼ろうか悩んでいるところなんです。
「淫語を象徴するものってなんだろうか」といろいろ思いめぐらしているうちに、「受胎告知」を思いつきました。
これって、天使ガブリエルの言葉によって、マリアが身籠もったことを自覚したとも解釈できるわけで、そんで試しに貼ってみました。
敬虔なクリスチャンには怒られちゃいますかね。
でも、クリスマス・イブにかこつけて、恋人達がエッチしまくる日本人の感覚を黙認してくれる宗教だから赦してくれるかなぁ。

ちなみにこの絵はプラドの方です。

扉の絵

ご無沙汰しています。
扉の絵ですが、エルグレコからもう少し下った時代のロココ絵画なんかはどうでしょうか?
ヨーロッパの貴族が最も享楽に耽り、浮かれていた時代の絵画です。そのあと悪政に怒った市民がフランス革命を起こしてしまうんですが。。。
プーシェやフラゴナールなんかは中々エロティックな作品を残してますね。
もっとも軽いので管理人さんのイメージには合わないかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog64.fc2.com/tb.php/147-685e5cc1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。