スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初に作ったのはK6Ⅱだったなぁ。 

淫語マニュアルの更新作業をしていたら、PCの調子がおかしい。
フォトショとか使っているとマウスが暴走したりする。
なんかイライラしたから、やめてしまった。

この際だから、そろそろ64bitマシーンでも作るか。
DDR2メモリもやたら安いし。

ということで、昨日からPCパーツの情報を集めだした。
別にネットゲームをやるわけでもないからそれなりに動けばいい。
まずはマザーボードから物色中。

とりあえずASUSかGIGABYTEあたりを睨みつつ、AopenとMSIも視野に入れておくか。
というか、その4つのメーカーのしか作ったことがない。
静音化や省電力を考えるなら、グラフィックはオンボードでついているのが望ましい。
でも拡張性も考えてATXにしておきたい。そのうちPCでテレビを見るようになるかもしれないし、ビデオ編集とかし始めちゃうかもしれない。

んで、予算はどれぐらいだ。
とりあえずマザボとメモリとCPUだけ買って、あとは少しずつ買い足していけばいいか。
ディスプレイもいずれもうちょっといい液晶を買おう。
問題は775にするかAM2にするか。
基本は昔からAMDびいきなんだけどね。インテルの一人勝ちはつまらん。
それに今のPCはP4だから次はAthlon64にするか。
第一、コストがかからん。

なんてことを考え出したら、面白くなってきた。

AVの購入予算を削んなきゃいけないなぁ。
まぁ、別にいいか。なにも新規購入にこだわることもないだろう。そこまでしてAVを見る義理はない。

今日あたり、アキバに寄ってみようかなぁ。
楽しいなぁ、機械いじり。

でも、今日こそは更新作業を終わらせなきゃね。

コメント

今が一番楽しい時期

ですよね?(笑)

なににするか考えたり、結局イキオイで別の買ったり、
作ったけどうまく動かなかったり…
で、まぁ完成したらその時点で満足しちゃうんだ(苦笑)

自分は今までずっと壊れる→新PCと作ってきていて
前回初めて「もっといいのを→新PC」と作ったのですが、
データの移動やら環境整備やらがおっくうで結局旧PCを…(苦笑)

ただ最近旧PCの電源がへたってきたらしく、
電源ON→最初のBIOS画面出ない→電源入れなおす
を何度も繰り返してようやく電源が入るようになってます。

俺、電源が入らなくなったら新PCに移行するんだ…(笑)

んで、AMD派な私からするとやっぱりAMDおススメ。
省電力モノなデュアルも安いし、メモリも3000/1GB切ったし…。

しかしメモリは安くなりましたね。

これでVistaがもう少しまともになればいうことないんですけどね。
HPを作るのにフォントの問題とかちょっとメンドーだなぁ。

あとAM2はマザボのバリエーションが少ないですね。
まぁ、今回は安定性重視で仕上げようと思います。

電源ですけど、再起動した瞬間はbios画面は出てきませんか?
私も以前、旧マシンであったことなんですけどボタン電池を交換したら直ってしまいました。おかげで電源を買って交換までしてしまったんですけどね。

ボタン電池なら100円ショップで安く買えますからまだ試してないようなら交換してみるといいかもしれませんよ。

電源ON時

電源入れたときの動作としては
・電源ON
・ランプ付く
・電源切れる
という動作でして、BIOS画面までいく前に電源落ちます。

これを何度も何度も繰り返していくと
カラダが暖まるのか(笑)BIOS画面到達。

それ以降は普通にOS(Windows2000)も起動して、
再起動・シャットダウンしない限りはそのまま問題なく使えます。

WindowsVISTAは、いらない子になりそうな雰囲気なので
OSはWindowsXPを購入される方が良いかと。

おやそれは

コンデンサーの問題ですかね。
今は電源も省電力化が進んで、バカでかい用量いらないですからね。安いのだったら結構あります。

もう少し待つとAM2のマザボが投げ売りされるみたいなので、タイミングを図って買おうと思っています。
まぁ、2、3千円の違いなんですけどね。
でもAV一本分だからなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog64.fc2.com/tb.php/237-a6b5f7a9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。