スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でぇらべっぴん! でぇらべっぴん! 

いつも思うんだけどよ。七夕っていうのは旧暦じゃないと意味がないんでないの? 新暦だとギリギリ梅雨の時期とかぶって大体、雨だよね。これでは天の川どころか織姫も彦星も見られやしない。

もともと七夕っちゅうのは、無事に農作物が収穫されたことを感謝する祭りでその年に穫れた夏野菜なんかを天神地祇にお供えした。お盆の時の風物詩としてナスで作った牛やキュウリの馬が玄関先に飾られるけど、あれももともとは七夕のものだった。
七夕が終わればすぐにお盆。奉公人は藪入りってんで実家に帰る習わしだった。

日本人が失われがちな季節感を取り戻すには、旧暦を多少なりとも考慮した方がいいんじゃないかと思うことがある。五月雨を梅雨のことだと思わなかったり、七夕が茄子や胡瓜に関連した行事だということが忘れ去られていたり、なんかもったいない。
月見は今でも旧暦の8月15日にしているんだから併存は可能のはず。
旧暦を意識させるようにしていけば、先人たちの豊かな自然と人間のかかわりに感動し、もっと日本の四季を愛する人が増えるかもしれない。


そういえばこのボヤキはまだニコニコ動画を上げたことがなかったのでちょっとテスト。

組曲『シコシコ動画』

『シコシコ動画流星群』

昔、『チンコ音頭』をミカショーが歌ったりしてたけど、『シコシコ動画流星群』も歌のうまいAV嬢、誰か歌ってくれないかなぁ。

これ、女の人が歌っているのもあるので淫語混じりの歌とかが好きな人はニコ動で探してみるといいかもよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog64.fc2.com/tb.php/326-c617a650

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。