スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバーって何だっけ?001 

これならわかるサーバ入門の入門
この本を買ってきた。
忘れていること、いっぱいあるしさ。
とりあえず、読み始めたらちょこちょこ目からウロコが落ちていった。
昔から女の人が書くコンピュータ関連の本って、読みやすいと思っていたけど、これはなかなかです。
いきなり専門的な話から入るより、大前提の部分を自分の身の回りの話から教えてくれる。絵の解説も暖かい感じ。
内容は、とりあえず「自分の身近にどんなサーバがあるか」って話から「実は生活のいろんなところにサーバがある」ってなふうに話が進められていく。「あれもそうだ、これもそうだ」ってね。
フムフムって思うわなぁ。それから言葉とかは知ってはいたんだけど、よくわかっていなかったもの、たとえばDNSサーバーって、要はこういうことよって、わかりやすく話してくれてまして、ナルホドとおっさんは感動したわけです。
2006年に出た本だからいいんじゃないの、話も古くなくてさ。
サイト回るより、手っ取り早いわな。
オモシロイ話をする先生の授業みたいにわかりやすいし。
なので、自宅サーバーをチラッと考えている人は、ここからはじめてみたらいいんじゃないだろうか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog64.fc2.com/tb.php/37-4211387e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。