スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀頭の異称と言ったら雁首だろ 

更新した鷹宮さんの「淫語痴女」だけど、よく聞くとイントネーションのおかしな台詞があった。
いちおう彼女のプロフィールには東京出身ってことになっているけど、ホントは九州の人なんじゃないかと思いながら見ていた。

だいたいAV女優の年齢と出身地ほどあてにならないものはない。
あるいは東京出身が本当だったとしても、両親のどちらかが九州人なのかもしれない。

あとマニュアルに指摘した「つめさき」だけど、ネイルをやっている人に「つめさき」と言う人が多いみたいだ。最近の流行なんだろうか?

でも「爪の先」はふつう「つまさき」だよなぁ。
「爪楊枝」を「つめようじ」とは言わんでしょ。

ウィキペディアでは「爪先」を足だけに限定している記述が見える。
だがそれは動物学でいう四つ足獣のことを前提に話しているわけで、日本語のもともとの成り立ちからすれば手指の爪の先も「つまさき」でしかるべきだ。

古語に「爪指(つまさ)す」という言葉があって、それは文字通り「指をさす」っていう意味で使う。まさか足の爪先でモノを指したりしないだろう。

また「爪先」には「爪根(つまね)」という対義語もある。こちらは「爪の根もと」のことだ。

今も使う言葉なら、「爪弾(つまび)く」というのがあるが、「ギターを爪弾く」と聞いて「足の爪」で弾いているところを想像するヤツはいないだろ。

それから、これもマニュアルで指摘したけど、チンコの穴は「鈴口」だよ。「尿道」というのはちょっと違う。

そう思って「広辞苑」で確認してみたら、なんと「亀頭の異称」と書いてあった。

それも違うだろう。

「鈴口」は文字通り、鈴の切れ目の穴にチンコの穴が似ているからつけられてるはず。「亀頭」は亀の頭に似ている部分を指すわけで、亀頭の先端が鈴口というのならわかるが、同じモノのはずがない。
おっぱいで言えば、乳頭と乳暈ぐらい違うんじゃないか。

ところでその鈴口は亀頭の一部なのだろうか?
一部と言っていいような気もするが、そうなると乳首と乳輪は違うような気もするからこのたとえは妥当じゃないのか?

いやまてまて。
着エロなどで乳首を隠すとき、乳暈も隠したりするはず。ニップレスも乳首だけじゃなく乳暈まで隠しているのが常套だ。
それなら乳輪と乳首は一体化したものと考えていいのではないか。

そーんなことばっかり考えてAVを見るからレビューするのに時間がかかるんだよね。

淫語好きっていうのは、言葉にうるさいんだよ。
特におっちゃんはうるさいぞ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog64.fc2.com/tb.php/537-9882912c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。