スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろんなAVライターに影響をあたえた一冊 

えっーと発売日と同時に買いに行った東良美季著『AV黄金列伝』の話をしようかと思ったんだけどボヤボヤしている間にやりたかったことを安田理央さんにやられてしまった。

[本][AV]「AV黄金列伝~ワタシは、どうして、あの場所に、いたんだろう。」
http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20101018

なにがやりたかったかというと、『アダルトビデオジェネレーション』と収録している人の差異を書こうと思っていたのね。

「アダルトビデオジェネレーション」からは、加藤鷹、辻丸耕平、卯月妙子、風吹あんな、カンパニー松尾、高槻彰、中野貴雄、斉藤修、平野勝之、シンプル SANO、バクシーシ山下、井口昇、平口広美、豊田薫が外されて、太賀麻郎、笠木忍、南佳也、森下くるみ、林由美香が加えられたということになりますね。

東良さんがカン松やバク山さんを語らないはずがないので、おそらくそのあたりの人たちは別の形で文庫化する気なのだろう。

新しく掲載されている魅力的な男優、女優さんたちもいるから『アダルトビデオジェネレーション』を持っている人でも買った方がいいとは思うけれど、実はよく読んでみると残った人たちのインタビュー部分も加筆されていたりする。

淫語AV史にとっても貴重な証言が載っているヘンリー塚本監督のインタビューの一部を比べてみよう。前者は『アダルトビデオジェネレーション』、後者は『AV黄金列伝』ね。

「斜めの罫線の入った便せんをデザインしたのもその頃なんです。右上がり十二度の角度だととても書きやすいんですね。洋裁の仕事のかたわらそれを印刷所に発注して、出来た商品を売り歩いたんです。全国の問屋を歩きました。北海道から九州までね。東京では伊東屋さんと東急ハンズが置いてくれました。苦労? そう、しましたね。恥もかきましたよ、何せ文房具のことなんか何もわからない素人ですからね。仕事が終わってから、いつも夜中まで女房と話し合っていました。『何かもっといい、やりがいのある商売は無いだろうか』『もっと今の時代に合った、新しい商売は無いだろうか』と」

東良美季『アダルトビデオジェネレーション』メディアワークス 1999.11.20 430P

「斜めの罫線の入った便せんをデザインしたのもその頃なんです。右上がり12度の角度だととても書き易いんですね。洋裁の仕事の傍らそれを印刷所に発注して、出来た商品を売り歩いたんです。全国の問屋を歩きました。北海道から九州までね。東京では伊東屋さんと東急ハンズが置いてくれました。苦労? そう、しましたね。恥もかきましたよ、何せ文房具のことなんか何もわからない素人ですからね」
「ええ、そうです。洋裁はもうだめでした。もう時代遅れの商売だったんですね、全然、話にならない。結局のところ言わば下請け仕事です。これで良いのだろうかといつも思ってました。俺の人生は、一生下請けでいいのだろうかってね。それに10年洋裁の世界に居て、その業界のつまらなさというのでしょうか、狭さをつくづく感じていました。たとえば洋裁仲間の集まりに出ても、出る話といったら『工賃が上がらない……』そればかりです。映画の話なんて通じる人は誰もいないんです。仕事が終わってから、いつも夜中まで女房と話し合っていました。『何かもっといい、やりがいのある商売はないだろうか』『もっと今の時代に合った、新しい商売はないだろうか』と」

東良美季『AV黄金列伝』文庫ぎんが堂2010.10.11 150P

赤くしたのが付け足された箇所。
あと、よぉーく見ると漢数字が英数字になっていたり、いろいろ文字の変化がある。
ついでにいうと『アダルトビデオジェネレーション』の方は誤字・脱字がとにかく目立った。正直、自分はお粗末な体裁だとすら思っていた。
でも今回はそういう意味では気になるところはなかった。

東良 美季
イースト・プレス
売り上げランキング: 20104

まあとにかく読んでみてよ。
この本は「読み物」として抜群に面白いから。

コメント

東良さんの文章は、まるで小説のよう。優しくスッと入ってきますね。いいよなあ…。
私は「アダルトビデオジェネレーション」を読んでないので、是非今回省いた部分も出版してもらいたいです。

東良さんの文章って

安田さんも書いていたけど、あれを下手にマネして書くと痛い目に遭う文体ですよね。
特に中身のない人間がやると、単なる自分語りに終わってしまう。

東良さんは次は代々木監督のことを書くらしいですけど、たぶんいろいろ考えているんでしょうね。
その次はV&Rでしょうかね。

問題はもうちょっと周りが引き立てていかないとまた埋もれちゃいそうなことですよね。
みずから販促イベントとかやりそうにないしなぁ。

生理痛

代々木さんの映画がローマで賞とったらなー。

私もこの本のレビュー書きたかったけど、ちょっと今、余力が無い。

メイトDXに連載してた東良さんの代々木忠論は非常に面白かったよ。

んで、石岡さんと東良さんて、似てると思う。

  • [2010/10/19 21:59]
  • URL |
  • 藩金蓮(この名前、今日まで)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

生理痛はぜんぜん関係ないじゃん!

問題はうちわ受けにとどまっているか、それともちゃんと外部に開かれているかだよね。
見てるとAVに魅入られた人ってそこの意識が希薄になっちゃうようなところがある。
たぶん性を仕事にしているからだと思うんだけど、自分も気をつけてないとやばいと感じるときがあって、ときどき古典を読んだり聖典を読んだりして中和する。

代々木さんがスピリチュアルになるのもそういうことなんじゃないかと思う。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog64.fc2.com/tb.php/669-060c57d0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。