スポンサーサイト 

  • [--/--/-- --:--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべてはスッポンからはじまった 

昨日は北条さんの作品の淫語抜きをしていたのだが、内容を確認するときに倍速にしてみるとレスポンスが悪い。DVDを再生しながらテキスト入力をすると明らかにもたつく。実は前々からこの現象は起こっていて、思い当たることもあった。

以前電源のスイッチが効かないことがあって電源ユニットを変えたのだが、そのときCPUをはずそうとしたら電源クーラーごと引っこ抜いてしまったことがある。
このこと自体はままあることで、2ちゃんねるの自作PC板には「CPUクーラーを取り外そうとしたらCPUまでスッポン!」という名物スレがあるぐらいだ。でもそのときぐらいから少し不安定なときがあるように思った。やはりどこか損傷したのだろうか、いずれにしろ先週、換装用に新たなCPUを買っておいた。当然、いつかはやろうと思っていたのだが、それをやるにはまず震災後にグチャグチャになっている自分の部屋の整理をしなくてはならない。あれ以来、部屋の掃除をしていなくて埃がたまっているのと、本棚が悲惨なことになっていて崩れた本やDVDはとりあえず床に山積みにして放置状態。余震が続いていたのでやる気が起こらなかったのだがそろそろなんとかしないといけないと思っていた。

それで部屋にある雑多なモノを半分どかしてPCを組み立て直すスペースをつくる。掃除機をあて、その上にPCを置きケースをあける。
中は埃まみれ。どうせCPUを換装させるなら電源もHDDもメモリもすべて邪魔になる。綿ゴミをかぶったPCパーツをすべて取り外す。ケースの中の埃は掃除機で吸い取り、パーツは布で拭きとる。
CPUクーラーは埃がつまりまくってものすごいことになっていた。

CPU換装とPC内の掃除はものの10分ぐらいで終わった。PC回りを掃除。雑巾をかけたりして奇麗にした後、PCに火を入れる。BIOSでCPUが新しくなったとメッセージが出る。ちゃんと認識した。BIOS画面にいく。設定し直して再起動。
動く動く。ベンチマークの結果もいい。

だがそうなるとモニターの回りの汚さが気になる。いやまずモニターそのものも汚れている。モニターの電源コードを抜いてこちらもお掃除。すると、この位置は埃がたまり安い場所なのではないかと思いはじめる。PCの故障の原因の1つは埃だ。この際だから設置場所も変えようという気になる。

こうなると部屋の中は収拾がつかなくなる。最初に移動した雑多なモノだけでなく、ラックだの、スーツをぶら下げているパイプハンガーだのいろいろ移動させないといけない。
そんなこんなで半日かかってしまった。
といってもまだ全然整理がついてなくて、昨日はようやく寝るスペースを確保したのみ。まだまだ部屋の中をなんとかしなきゃいけないんだけど、整理しつつAVを見ることになりそう。ちょこちょこ用事もあるしね。

今日は読まなきゃイケない本もあるんだ。ようやく読む体勢が出来たという感じか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ingoma.blog64.fc2.com/tb.php/708-d0bceca5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。